プロっぽい写真にするテクニック

地主恵亮   2008-11-15  

独り者で休日は暇なので、写真を始めた。しかし、なかなかプロっぽい上手な写真を撮ることができない。そこで、何か写真が“上手く見える方法”はないかと考えた結果、ネットで写真を売っている「アマナ」みたいにすれば、プロっぽい上手な写真になることを発見した。


[text=地主]

アマナとは?

アマナ」とはWebで、商業用(雑誌、映画、テレビなど)に使える、美しくキレいな写真を売っている会社のこと。サイトで欲しい写真を探して購入することができるのだ。その際、無断使用されないように、サンプルには写真の中央に「amana」などの文字が入っている(こんな感じ)。

こんな感じで 中央に文字が入ります

ほかにも、適当にアマナで検索して写真を見てみてくだい。すべての写真の中央に「amana」などの文字が入っています。

「amana」の文字がポイント

写真に「amana」と入れるのは一枚で3万円とかする大事な写真を無断使用されないため。とても価値のある写真だから「amana」と入っているわけだ。


つまり、自分の写真にも「amana」と入れてしまえば、なんか価値のある写真な気がしてくるはずなのだ。


例えるなら、普通の「コシヒカリ」より「魚沼産コシヒカリ」の方が美味しそうな気がするのと同じこと。

「amana」と入れることでコシヒカリから魚沼産コシヒカリへと進化するのだ。

もっとも、味が分からない人であれば、タイ米でも「これ、魚沼産コシヒカリよ」と言われれば美味しく感じるわけで、このプロっぽい写真にするテクニックもこれと同じ効果を狙っているわけだ。

ほら、プロの写真ぽくなったでしょ!

たとえば、下の写真は私が撮った写真。眠くて会社行きたくなくて、ベランダでぼーっとしながら、コンパクトデジカメで撮った写真だ。やはり、素人が取った感じが否めない。

なんか物足りない

しかし、この写真に「amana」と入れるとなんか上手く感じる。

※「amana」では問題ありそうなので「amanan」にしています。
売ってそう

ちなみにアマナで売っているこの写真とあまりかわらないと思う。


変化を感じない人は、アマナでいろんな写真を見てください。すごい売ってそうな一枚にになってますから! 3万円払って買う写真みたいになってるんですよ。

いろんな写真に「amana」を入れてみた!

今までの、長い説明で、写真の中央に「amana」と入れれば、上手い、まるでプロが撮ったような写真になることがわかったと思う。


そこで、私が暇つぶしに撮った写真に「amana」と入れてみることに。


※写真にマウスを乗せると「amanan」が入る前の写真になります。

まず、男の一人暮らしの様子が克明にわかる写真。1カ月に一回くらいしか掃除しないので、たまにすごいことに。彼女でもいれば部屋をキレイに保つのに…。

汚い部屋も「amana」と入れれば 芸術的な写真に

次は、今年の9月に一人で北海道に行った時の写真。まったく北海道らしくないけど、本当に北海道です。

どこか分からない場所も「amana」と入れれば ヨーロッパみたいな場所に

続きまして、食べ物の写真。バナナダイエットが流行った時、私もバナナダイエットしようと思ったが、バナナが手に入らず「まるごとバナナ」でダイエットを試みた記念の一枚です。釜飯は弟のフランス土産。意味が分からない。

フラッシュバリバリの写真も「amana」と入れれば まるで三ツ星レストランの料理の写真に

最後は、意味が分からないけどフォルダにあった写真。一枚は知らない女性が「へたこいた~」をやっていて、もう一枚は裸の男が机に向かっている。なぜ撮ったのだろう? この女性はだれ?

意味の分からない写真も「amana」と入れれば 考え抜かれた演出に

「amana」って入れると、なんとなく上手くみえませんか? 決して上手いとまでは言いませんが、なんか“いい感じ”って気がしませんか? いい意味の“プロっぽい”というか。私だけですか? まぁ、心の持ちようだとは思いますが…、プロが撮ったような写真に感じるはずです。

まとめのようなもの

昔、仕事柄アマナでよく写真を探していました。それが、結構楽しくて今でも、暇があればアマナで写真を見ています。たまに、これ誰が買うの? と本気で思う写真に出会えるからです。例えば、「朝の柔らかな光が差すリビングのソファに、バスローブ姿で腰をかけ、コーヒーを飲む男性2人」とか。すっごい、まじめに撮っているから一見わからないのですが、良く考えると意味の分からないシチュエーションの写真。そんな写真にも出会えるから「amana」はオススメサイトです。


それと、このプロっぽい写真になる方法は画期的だと思いますと自画自賛しておきます。

  



Comments (2)

 

  1. ムラカモ より:

    とても良いアイデアなので、今度仕事で使ってみます。

  2. 元キッズ より:

    いやみにしか聞こえません!

Leave a Reply