年末独り者対談~友達もいない理由がわかる~

特集   2008-12-27  

今回、話を聞いた独り者は、大石さん(27)←男。東京で会社勤めをしているそうだが、デスクワークが多く出会いがなく、友達すらいないらしい。いい感じの独り者で好感が持てる。それに「おおいしさん」とパソコンで打って変換すると私のパソコンは「多い資産」になる。なんか金持ちっぽい。実際は知らないし興味もないけど。ということで、27歳の独り者、大石さんに話を聞きました。


※これは、一般のどこにでもいる「普通の独り者」にインタビューして、独り者の実態をお伝えする企画です。


[text=地主]   [ illustration=宮島]


そりゃ、山田優の方が…

地主: いきなりですが、独り者ですか?
大石:  独り者ですね。驚くほどに。
地主:  大石さんは27歳ですから、友達なんかは結婚してる人とかいるんじゃないですか?
大石:  一般的にはそうですね。ただ、ボク、友達いないんであんまり分かりません。
地主:  すみません。彼女は?
大石:  誰のですか?
地主:  大石さんのですよ。この場で、小栗旬の彼女の話をしても仕方がないじゃないです
大石:  山田優の話の方が盛り上がりますよ。ボク彼女いないですから。
地主:  ココ最近?
大石:  いやずっと…。

確かに山田優の方が盛り上がる

ネットは友達、ネットは恋人

地主: 休日はなにをしているんですか?
大石:  平日は仕事が急がしいので、休日は大体昼まで寝ています。起きた後はパソコンですかね。
地主:  僕も休日はそのサイクルで生活してます。独り者の共通点じゃないですか?
大石:  そうだと思います。だって、アクティブというかアウトドアの人は、何だかんだで彼女とかできるし、最低でも友達はできると思うんですよ。出会いがありますからね。外は。
地主:  ですね。「Web独り者」のライターの宮島とかは、少しアウトドア派なので、友達は少しいるんですよ。少しですけどね。
大石:  じゃ、アウトドア派になれよってことなんでしょうけど…
地主:  なれますか?
大石:  無理ですね。何だかんだで、1人でネットしてるのが楽しいですよね。というか、外に出るのがめんどくさい。
地主:  特に、今、寒いですしね。
大石:  夏は暑い。春は花粉とかなにかといつでも面倒くさいのが外です。
地主:  それに、街で闊歩してるカップル見ると腹立ちますしね。
大石:  ホント、楽しそうにしやがって。
地主:  で、普段はどんなWebサイトを見てるんですか?
大石:  健全なサイトです。
地主:  なるほど。

独り者からカップルを見ると確かに腹が立つ(モエレ沼公園で撮影)

普段しゃべらないから、間違える

地主: 彼女が欲しいとか思いませんか?
大石:  欲しいですね。ノドから手が出るほど。
地主: どうやったらできると思います?
大石:  彼女と言うか、ボクは「岬ちゃん」を待ってるんですよ。
地主: 「NHKにようこそ」で主人公の前に現れる岬ちゃんですか?
大石:  そうです。
地主: でも、あれは主人公が引きこもりだから。大石さんは引きこもりじゃないですし。
大石:  でも、己と言う殻に引きこもってるんです。
地主: 全然、上手いこと言えてないですからね。それにあれはマンガだし。
大石:  原作は小説です。それがマンガになっているんです。
地主: どっちでもいいじゃないですか。今、大石さんが独り者の理由が分かった気がします。
大石:  地主さんは彼女とかいるんですか?
地主: 「Web独り者」をやっているくらいですからね…いるはずないじゃないですか。
大石:  もっと誰にでも話しかけていかないと。
地主: 自分でそれを実践してくださいよ。
大石:  できたら、今頃結婚してますよ。佳代子という2歳の男の子がいますよ。
地主: 佳代子で男の子ですか?
大石:  …素で間違えたのであまり触れないでください。

ペンネとかお洒落すぎる

地主: では最後ですが、独り者ライフはどうですか?
大石:  彼女は欲しいし、友達もほしいです。やはり1人では寂しいです。
地主: 独りで行きにくいトコロとかありますしね。
大石:  そう。男独りで、外でペンネとか食べてたら悲しいじゃないですか?
地主: わざわざ、例にペンネを出さなくてもパスタとかでよくないですか?
大石:  ペンネとパスタ別ものですよ。
地主: …なんか、大石さんが独り者の理由が分かる気がします。

ペンネって名前がお洒落に感じる

大石:  いや、とにかく独り者はつらいということです。
地主: じゃ、外に出れば。ネットばっかやってないで。
大石:  ムリ。
地主: まぁ、そうでしょうね。


よいお年を!
  



Comments (2)

 

  1. ぇぃこ より:

    超面白かったです。漫才?
    うちも独り身♪このブログの挑戦には勝てませんけど、結構どこにでも一人楽しいです(笑)

  2. Web独り者地主 より:

    ありがとうございます。
    独り者も案外明るかったりしますね。僕は二人者を目指したいるのですが…。
    今後も、読んでいただけると喜びます。

Leave a Reply