男一人でプリクラを撮影し、その後楽しむ

地主恵亮   2009-02-15  

いつかプリクラを撮りたいと思っていた。「勝手に撮れよ」と思うかもしれないが、僕にはプリクラを一緒にとる相手がいない。最近のプリクラコーナーは女性と一緒でないと男性の立ち入り禁止という所まであったりするらしい。でも、プリクラに対する思いを押さえきれず1人でプリクラを撮りに行くことにした。


[text=地主恵亮]

プリクラに対する不純な思い

プリクラといえば、若い女性の間では「呼吸」のように当たり前の存在だと思う。あまり行かないのだけど、たまにゲームセンターに行くとプリクラコーナーには女性で溢れている。


ただ、男はあまりプリクラを撮ることはないと思う。例外的に彼女がいればプリクラを撮ることになるが、男の独り者の場合、女性同士のようにプリクラを撮ることはない。そもそも男同士でプリクラを撮るとか意味が分からない。


そして、今回はもっと意味が分からない男1人でプリクラを撮るわけだ。なぜプリクラを撮りたいかというと、どうやら女学生は撮ったプリクラを交換する習性があるらしく、僕もプリクラ撮っていたら「交換しませんか」と声をかけられるかもしれないからだ。ウヘヘ!

撮らないでくださいのポーズ

男女平等ではないプリクラの世界

プリクラといえば若い女性。若い女性といえば渋谷ということで、渋谷にやって来た。ただ、時間帯が土曜日の19時過ぎということで、普段の倍人がいてちょっとキツい。というか、渋谷など普段からめったに来ない。学生時代に新橋が日本一似合う大学生だった僕が渋谷という若者の街が会うはずがない。


ブラブラと歩いていたら、プリクラのあるゲームセンターを発見! 早速なかに入ってみることに。

ピンクなお店みたいな電飾

ただココで大きな問題が発生。最近は「男女平等」が叫ばれていると思うが、まさかプリクラにもこの「男女平等」の問題があるとは思わなかった。他は知らないがプリクラに限っていえば完全に女性有利だ。

男性のみのお客様はお断りします

しかも、プリクラコーナーに近づいてだけで店員に「男性は立ち入り禁止です」と結構強めに声をかけられた。


仕方がないので、他の店を探すことに。このお店だけが例外的に、男女平等ではないだけかもしれない。他の店に行けば全然、男だけでも撮影OKかもしれない。

2件目ダメだって 3件目男女平等はどこに

とにかくダメなようだ。どうしても男一人では撮らせてくれない。


なぜ男一人ではダメなのか考えた結果、最初に書いた女性に「交換しませんか」などと声をかけてもらおうとする変なヤツがいて危険だからだと思う。ウヘヘって笑ってたし、プリクラコーナーに撮ったプリクラ片手に男が佇んでいたら確かに怖い。

撮りたかった…

タイトーさんは優しい

とにかくダメなようだ。どうしても男一人では撮らせてくれない。


男一人でのプリクラ撮影は叶わないかと思ったが、男一人でも撮影可能なゲームセンターを発見。今までのゲームセンターは必ずプリクラコーナーの前に立ち入り禁止の立て札があったが、ここにはなかった。男の夢をかなえてくっるすばらしいゲームセンターだ。

渋谷のビックカメラのあるビルの1階

やっと撮りました

早速撮影。

最近のプリクラは進化している。確か僕が小学生の頃のプリクラはもっとシンプルだった気がするが最近のはすごい。ネーミングからして違う。今回撮ったプリクラの名前は「美の条件」。撮った後も、タッチペンで操作しないといけない。

難しい

取り出し口がちょっと離れたところにあるので、待っているのが非常に恥ずかしい。たとえば、彼女と撮った場合はその待ち時間はイチャイチャできるすばらしい時間だと思う。しかし、今回は僕一人。恥ずかしいのやたらと長い。出てこないのかと思った。


そして、やっとプリクラを手に入れた。

ちょっとポーズ決めたりしました

恥ずかしかったので、「交換しませんか?」と女学生が声をかけてくるのを待たずにとっとと退散。男一人でプリクラは撮るものではない。

自宅で撮ったプリクラで楽しみます

さて、せっかく恥ずかしい思いをしてプリクラを撮ったので家でプリクラを楽しもうと思う。


どこに貼ろうかと考えた結果、携帯に貼ってみることにした。

バッテリー

携帯のバッテリーにプリクラを貼るのはミステリアスな感じだ。よく不倫相手とのプリクラは携帯のバッテリーに貼ると聞く。そこで、貼って見たわけだが、なんだか、いきなりモテまくる男みたいな気がした。普段は普通のまっさらな携帯だけど、バッテリーにはなんとプリクラが、「あなた、私以外に…」にみたいな。

まっさら携帯でも バッテリーには女の影

あとは、適当に家にあるものにプリクラを貼ることに。よくわからないのだけど、多くのプリクラを撮る人たちはどこに貼るのだろうか? 使い道がわからない。家中プリクラの貼ってあるものだらけになってしまうのだろうか?

アジシオに 僕の恋人、発泡酒に
のぞいちゃダメ 山野の生暖かい風を

まとめのようなもの

今回、男一人でプリクラを撮ってみて、ホンと一人で撮るもんじゃないないとわかった。男女平等じゃなくていいと思う。撮ったプリクラは4月から無職になる可能性があるので、その後の就職活動で使う履歴書に貼ろうかと考えてみたり…。


でも、カップルで撮ったプリクラは別れた後どうするのだろうか? 携帯電話に貼ってプリクラは、フラれた方は泣きながら剥がすことになると思う。僕は先のことを見据えるタイプなので、万が一彼女ができてプリクラを撮ってもどんどん捨てていく方向を考えている。

採用してください!
  



Comments (9)

 

  1. ムラカモ より:

    意外と良い発泡酒を飲まれている事にジェラシーを感じました。

  2. ぇぃこ より:

    センスがとわれるポーズとハート。

  3. Web独り者山野 より:

    もらい物です。普段は金麦です。そのため、飲みにいってビール飲むと濃くて濃くて。

    プリクラは余白が、彼女がいる感じになっていないでしょうか? 「アレ、私だけ見えてないの?」って思わず思ってしまう感じにしてみました。

  4. ゆゅ より:

    確かに撮る事に満足して、貼る時の事は全然考えてなぃですね。
    アジシオ…笑けました(*≧m≦*)ププw
    次会は是非、落書きにもチャレンジしてみてくださぃ♪♪

  5. Web独り者地主 より:

    やっぱり、貼ること考えてないんですね。
    僕もどうしていいかわからず、残ったやつは、マンガの単行本の著者近影のところに貼っておきました。

  6. 太川 絹 より:

    「男性お断り」は差別ですね

    前にゲーセンで「これって差別じゃないんですか?」と怒鳴った事があります。

  7. 緑☆ より:

    はじめましてー

    メガネ男子かっこいいと思いますよ~

    1人プリも楽しいものですw

  8. 和泉 より:

    プリクラはプリちょうといったものにはったりして楽しみますね!!

    あと、プリクラをプロフにはるとかですねーwww

Leave a Reply to 和泉