独り者のバレンタイン~チョコカフェへ~

石橋祥太   2010-02-22  

独り者にとって誕生日、クリスマスと肩を並べる年間忘れ去りたい日ベスト3の雄、バレンタインデーがやってまいりました。現在絶賛ダイエット停滞期突入中の私にとっては休日+独り者という義理チョコすら無しデーは願ってもないタイミング!


しかし、チョコレートを食べずにはいられなかった。少しでもチョコの近くにいたかったのです。


[text=宮島祥太]


チョコレート戦線異状ナシ!

2月14日、バレンタインデー当日、チョコレート戦線は不気味なほどの静けさに包まれていた。飛び交うハートマークもカップルの交錯する場面もそれほど見ない、一羽の蝶も飛ばぬ静かな昼下がりだった…


寒いせいだろうか?


場所は東京駅八重洲口、バレンタインデーに最もふさわしくない男がバレンタインデーに最もふさわしい場所に降り立った。

寒すぎる

何故ここがバレンタインデーに最もふさわしい場所か?

日本チョコレート菓子界の二大巨頭のうちの一つ、明治製菓の本社があるからです。

我が血潮はココア

明治製菓、明治のミルクチョコ、きのこの山、たけのこの里で有名な日本を代表するチョコレートメーカーです。その明治製菓の本社ビル1階には、全商品チョコレート入り、全身カカオまみれ、まさにチョコレート好きのパラダイス…


その名は、「100%チョコレートカフェ」なるものがあるのです。

チョコレート中毒患者御用達

お店の前にはすでに何組ものカップルが並んでいた。 そこにするりと並ぶ独り者の私…今日の体感温度は二割増しで低い。

かなり並んでる

心はチョコアイス

並んでいると、そこへメニューが配られた。中に入って何を食べるか想像していれば、きっと寒さは消えていくはず。そう思ってページをめくってゆく。

めにゅ~

チョココロネの中のチョコを何チョコにするかに夢を膨らませ

なんと中身が6種

ケーキを甘めのものにするか、ビターにするか

選り取り見取りだな

ページをめくるたびに周りの肌寒さを忘れさせる魅惑のチョコレート体験への希望が私の心を中から暖めていったが…

最後のページに移るシルエットに私の心はどろどろのチョコペーストから霜を降ったチョコレートアイスに逆戻りしたのだった。

この写真はないだろう…この写真は…

身も心もすっかり冷え切った独り者にいよいよ店内への案内が来た。寒風も後ろからのどこか冷たし視線ともこれでサヨナラと思ったそのとき!


「お二人様ですか?」


…ハハッ! よく聞こえなかったなぁ、店員さん。何処をどう見てもここには私しかいないのに、それとも店員さんは横に私には何故か見えない彼女を連れているとでも思っているのかい?


「それともあなたが僕とお茶をしたいならば二人でもかまいませんが?」


そんな発言は私には無理でした。

「ひとりです。」という言いなれたフレーズを口にして、よもや、店に入る前にとどめの一撃を喰らうというショックを隠し切れずにお店の中へと入っていくのでした。

チョコのチョコによるチョコのための空間

そう、それが…

100%チョコレートカフェ

壁に並ぶ各産地、フレーバーのチョコレートがチョコレートの奥深さを感じさせ、ダークブラウンとシルバーの内装のコントラストがチョコレートと銀紙をイメージさせ、さながら大きなチョコレートの中に自らが入ったような錯覚に陥らせる。

天井が板チョコ型
壁に並ぶチョコレート

席でしばらく待っていると先ほど注文した品々がやってきた。 ナッツを乗せたチョコレートケーキ、コーヒーとチョコレートの香り立つショコラドリンク、そして本日のチョコレートを揃えた豪華な三点盛り。

これぞチョコ三昧!!!

カカオ摂取

ショコラドリンク

なんだかいろいろなことがあって芯から冷えた体に甘みと苦味の合わさったショコラドリンクが染み渡る。甘みが感じられてよかった、今年は特に苦味が強いから…

う~ん、まろやか

チョコレートケーキ

香ばしいナッツがケーキに歯ごたえと新たな味を加える。数種類のナッツがチョコレートケーキと交わることで毎回違った味が口の中で出会う。いつも同じ味か知らない自分だけど…

下の生地が固くて大惨事を起こした

本日のチョコレート

2月14日限定のストロベリーチョコ、通常のストロベリー味以上にストロベリーの甘酸っぱさとフルーティーな香りが口いっぱいに広がる逸品。バレンタインの甘酸っぱいくてほろ苦い様子をイメージしているというのだが、独り者がベースだと苦くて辛くてすっぱい、パクチーまみれのトムヤムクンみたいな味しかしないと思う。

僕のLOVEは口の中のみ

暖かい飲み物とおいしいチョコレート、肌寒い今日という日に味わう、まさに至福の一時。

なんだか向かいの席が寂しかったけど、こんなに幸せでいいのだろうか? この幸せがいつかなくなってしまうのが怖い。できればその時は来て欲しくなかったが…


もう手遅れだった。

全部カップル

失意のどん底に落とされた僕は店を後にし、つけ麺食って帰りました。

まとめ

2月14日に食べるチョコレートはいつもと違うね。いつもより味が濃く感じられるよ。そういえば、帰りに例の2月14日のスペシャルチョコレート買ってきました。 きっと地主さんもチョコもらえてないだろうから、きれいにラッピングすれば数日遅れてもきっと鼻水たらして喜んでくれるはず。

きっと喜ぶはず

100%チョコレートカフェは東京都中央区京橋2-4-16

明治製菓本社ビル1階

平日8:00~21:00 休祝祭日11:00~19:00

  



Comments (3)

 

  1. IL360 より:

    宮島さんは勇者です!
    以前の一人スイーツバイキングといい相当数のスイーツ男子な独り者の方に
    共感を得ていると思います。オレもその一人です。
    しかし・・・美味しそうなチョコですね。

  2. またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
    やっぱあのねっとり絡みつくお○んこの味は忘れられねーわ!(^m^*)
    しかも6万もらって焼肉までゴチになったし、最高の一日だったぜ!!

  3. 宮島 より:

    >IL360さん
    ありがとうございます。
    現在も甘い物好きの独り者に対する風当たりの強い日本ですが、
    この記事により少しでも多くの独り者がもっと自由にスイーツを楽しむ文化を
    盛り上げていこうと思います。

Leave a Reply